顧客本位の業務運営に関する取組方針

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  • 2023年度の取組状況

金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表 PDF

ヒューリック不動産投資顧問株式会社(以下、「当社」といいます。)は、より一層のお客様本位の業務運営の定着に向けて、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、以下のとおりその取組方針(以下、「本取組方針」といいます。)を定めます。

1. お客様本位の業務運営

当社は、お客様本位の業務運営を実現するための企業理念を定め、当社のウェブサイトにて公表しています。
また、業務運営の取組状況については定期的に公表し、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行います。

2. お客様の最善の利益の追求

当社は、高度な専門性と職業倫理を保持し、利益相反対策と第三者性を確保した運営体制及び透明性の高い情報開示により、当社に業務を委託する投資法人、私募ファンドその他のお客様の最善の利益を重視した誠実・公正な業務運営に努めます。
また、当社は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。

3. 利益相反の適切な管理

当社は、利害関係者の範囲を適切に把握し、法令及び社内規則に基づき、利害関係者・投資法人・私募ファンド間での各種取引について、第三者性を確保したコンプライアンス委員会による事前審議・決議を行うなど社内規則に定める審査手続きを経ることにより、当該利害関係者との取引により当社に業務を委託する投資法人、私募ファンドその他のお客様に不利益が生じることのないよう、厳格に審査を行った上で取引実施に努めます。
また、当社は、投資法人及び複数の私募ファンドから業務の委託を受けていることから、投資法人及び各私募ファンドの取得機会の競合による利益相反を防止するため、取得検討に関し検討順位を設定することにより、恣意的な不動産等案件情報の配分を防止しています。

4. 手数料等の明確化

当社は、投資法人・私募ファンドにおける業務等が外部に委託される仕組みであること及び当該外部委託により投資法人・私募ファンドが負担する各種手数料・報酬について、お客様が理解できるよう分かりやすい情報提供に努めます。

5. 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、当社に業務を委託する投資法人、私募ファンドその他のお客様に対して、法令等に定める情報開示に加え、その他の重要な情報について、お客様が理解できるよう分かりやすく、かつ、誠実な内容の情報提供に努めます。

  • 複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等することは、現在行っておりません。

6. お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様との対話を通じ、取引目的・ニーズ等を正確に把握し、お客様にふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行います。
また、当社は、役職員が金融商品の仕組み等に係る知識を深められるよう、専門資格の取得やセミナー等への参加を推奨し、各種補助金制度を設けています。

  • 複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等することは、現在行っておりません。
  • 特に複雑又はリスクの高い金融商品の販売・推奨等や金融取引被害を受けやすい属性のお客様グループに対して金融商品の販売・推奨等を行いません。

7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するため、本取組方針に関する実施内容を周知することを含め、継続的に、全役職員を対象とした研修等を行います。また、人事評価制度の整備や内部監査の実施により、継続的に、全役職員に対して適切な動機づけが行えるようなガバナンス体制の整備に努めます。

以 上

制定 2018年7月27日
改定 2023年12月14日